As you will be happy!

野菜果物ソムリエとしての視点からの美容、たまに趣味の話♫꒰・◡・๑꒱

【蟻について書いてもアリだろうw】

今回は 私の大好きな ありんこの話をしたいと思います。
趣味暴走モードですw
でもね、アリについて多くの人に知ってほしい。

そう、ありんこ

アリですw

f:id:Light_leading_me:20180210103739j:plain

苦手な方はこの記事を飛ばしていただくよう、
お願い致します。

私は小さい頃から、俗にいう変わった子供でしたw
友達に遊ぼうよと誘われても
中々遊びませんw
たとえ公園で一緒に遊んでいても、
ふと1人でふらっといなくなっては
公園の隅でじっとしているような子供でした。

何をしているのかって?

じっとアリの巣を観察してるのですw

昆虫は大嫌いです
昆虫のお腹のジャミジャミ感がとても…
恐ろしい…。
しかしアリだけは何故か好きなのですが
アリ全種類が好きなわけではありません。

日本に元々生息するクロオオアリが好きなのです。

f:id:Light_leading_me:20180210103852j:plain

そう、この子です。
アリ研究者になりたいと思うほど
いつもアリを目で追ってました。
時には踏まないように避けれるだけ避けたりw
子供ながらアリ愛っぷりは半端ありません。

近頃ではアリを飼えるコロニーセットなるものまで
販売されてるので、
身近にアリを観察できる便利な世の中ですね。

まずよく聞く働きアリ

その中に 働かないニートなアリがいるのをご存知ですか?

え⁉ニートアリ?
せっせせっせ、餌を集めてる働きアリをよそに
ニートは何してるのか?w

1日中ぼーっとしてるか、体のお手入れをしていますw

なんと
コロニーの中に2割~3割はニートらしいですw

働かないなんて!タダ飯食ってるのか!

いえ、違います。
実はこのニートアリ、いざとなった時
とても重要なアリなのです。
他のアリが疲れて動けなくなった時に代わりに動くアリ。
その時のために、自分を磨いたりして力をつけたり
力を温存しているのです。

ちなみに、シロアリはアリではないですよ?
ゴキブリ目です…名前にアリがついてますが
決してアリではないですw

アリ社会について

クロオオアリは女王アリ、メスの働きアリ、オスアリ
に分類されていて
働きアリは更に兵隊アリ、働きアリ、女王候補と分類されます。

成長した女王候補アリとオスアリは春になると
旅立ち、そして空中で交尾をします。
交尾をしたオスアリはその1度で命は尽きます。
命がけです。男冥利につくです。

女王候補アリはそのあと、自ら羽を落とし
地上へ降り産卵します。
凄いのは、女王アリは自由自在
オスとメスを産み分けられるのです。

たった一匹で巣を作り、女王アリは
最初の働きメスアリを育てます。
メスアリが増えてきた頃、繁殖のためにオスアリを産卵します。
若いメスアリは巣の中で餌の運搬や卵、幼虫の世話を。
老齢のメスアリは働きアリに。

オスは繁殖時期まで何もしないでいるそうなw
女社会なんですねw

共生、共存。

私の好きなクロオオアリ、
このアリは面白いことにクロシジミというチョウと
共存して生活します。
共存、ケースバイケース、お互いメリットある生き方なので
とても面白く思います。

クロシジミはクロオオアリの巣で同居しながら
クロオオアリに口移しで餌をもらい成長するそうです
クロシジミ、この子は子育てしないのでしょうねw

そもそもクロオオアリは自分の子と
見分けつかないの?

見分けがつくつかない、の問題ではないんです。
クロシジミが体から分泌する甘い蜜をクロオオアリは
貰ったりしてるので、
需要と供給、共存が成立してるってわけですね。

どうやらクロシジミはクロオオアリに
自分が仲間だと騙して子育てをさせてるようですw
羽化するとクロシジミは蜜を出さなくなるので
攻撃される前に一目散に巣から飛び立っていくのだとかw

詳しくは

www.iszkakk.net

参照。とても詳しく分かりやすく書かれてます。

それまでクロオオアリは
健気にせっせと子育てをしています。
なんていいやつ!
都合のいい女…もとい都合のいいアリに
されてるのに、せっせせっせと子育て。

そんな習性を知ってしまった私は
たまらなく愛しい!w
春になったら、巣の近くに
甘いものを贈り物してあげようっとw

今回はアリのその生態の神秘を
多くの方に知っていただくことにより
普段見ない足元の小さな命にも
目を向けていただければと思っております。
春先にはご家族で公園にお出かけなんていかがでしょうか