As you will be happy!

野菜果物ソムリエとしての視点からの美容、たまに趣味の話♫꒰・◡・๑꒱

【人が持って生まれたもの】

気まぐれとは、
気が変わりやすいこと。
その時々の気分や思いつきで物事を行うこと。
また,そのようなさまや,そういう人。

わがままとは、
他人のことを考えず,
自分の都合だけを考えて行動する・こと(さま)。
身勝手。自分勝手。
思うとおりに贅沢をする・こと(さま) 

 

※日本語表現辞典Weblio引用

 

 

人は気まぐれでいていいと私は考えます。
わがままとは違います。

人は生まれた時から気まぐれなんです。

何故かって?

赤ちゃんを思い浮かべてみてください。

赤ちゃんは気が変わりやすい。

その時感じた気持ちを、素直に表現するでしょう?

痛ければ泣く、お腹が減ったら泣く、

楽しかったら笑う。

 

 

 


f:id:Light_leading_me:20180222231628j:image

 

 

 


私の考える気まぐれとは
素直であるということと意味合いが似ている

と思っています。

 

自分の気持ちを押し込めて、

周りに合わせたところで
いつかは自分自身のキャパの限界が来ますし、
そんなことしてまで、

誰かといて楽しいでしょうか?
私は楽しいとは思えません。

 

私は物心ついた時から、人の顔色を窺っては
周りに色を合わせているような子供でした。
それが大人になっても

当たり前のように身に付いていて、
苦痛だとは感じてませんでした。
だってそれが

私にとっては当たり前なことでしたから。

 

ご飯を食べて、寝て、そんな当たり前のことと同じ。

人は私を優等生と呼びました。
特別勉学がズバ抜けてる学級委員のような

優等生ではなく、
マニュアル通りの右に習えの優等生、です。

私の場合、そういった性格が恋愛にも

もちろん影響してきました。


恋をしてお付き合いをして、

そこでも私は優等生なわけです。
もしかしたら、社会や学校の中でなら
それは良いことなのでしょう。


けれど恋愛は違いました。
「相手に嫌われるのが怖いから」
だから自分の気持ちを閉じ込めるのです。
相手に合わせた結果、

都合のいい女になりました。
世の中の男性全員がというわけではないので
そこは誤解しませんようお願い致します。

 

私の恋愛遍歴は誰が聞いても

しょうもない状況であり結末でした。
浮気、二股当たり前。お金を騙されたり。
そんなところでしょうか。
けれど これは、相手が全部悪いわけでは

ないと私は気づくことが出来ました。
もちろん人を裏切りとか、騙すということは
絶対に悪いことですが。

 

しかし 相手を見抜けなかった私の審美眼も
問題ですし、

何より自分の気持ちを閉じ込めて

相手に合わせてきたのが原因でも

あるのではないかな?と思います。

 

もし私が素直に

気持ちをオープンにしていたら。

そしたら都合のいい女には

ならなかったかもしれない。
あくまでも可能性の問題ですが、

ゼロではないとは思っています。

 

だから人は皆、

気まぐれでいいと私は考えるのです。

その時感じた気持ちを自由に表現する。
その時感じた想いを堂々と伝える


人間、喜怒哀楽。
その時その時で感じてコロコロ変わる、
それだっていいじゃない。

 

そのことにより、

周りは一瞬戸惑うかもしれません。
けれど わがままとは違うのです。
その時の気持ちがコロコロと変わっても

周りに押し付けないこと。
周りを巻き込んで迷惑をかけないこと。

それが気まぐれです。

 

 


f:id:Light_leading_me:20180222231709j:image

 

 

 

とある人は私に言いました。
「天真爛漫、それがキミの良いところ。

それを大事にして」
私が私を好きになれた瞬間です。

 

感情表現は素直にしていい。
それはわがままとも自己中とも違う。

嬉しい!
怒った!
悲しい!

その時の感情を私は丸裸にして伝えてますw

 

好き!
愛おしい!
それも全部、まっすぐに。

私の言葉、行動、全身全霊で
表現してますw

 

もちろん天真爛漫とは言っても、

相手の状況や環境、都合を
考えず伝えてはいけません。
それはただのワガママ、自己中になります。

 

そうして私の武器は

この包み隠さない感情表現の仕方だと
私は思うようになりました。

 

私の良さを見出だして、

そして気づかせてくれた私の大事な人。

その方にとても感謝。

今の私があるのは、

その方のおかげだと思っています。

 

自分の気持ちを閉じ込めて

苦しい思いをしている方、
私の勝手な持論になってしまいますが、

この記事を読んで
少しでも共感を抱いて

いただければなと思う次第です。

 

今すぐ 気持ちを解放して

素直に表現してください。
表現の自由は誰にもあるのです。