As you will be happy!

野菜果物ソムリエとしての視点からの美容、たまに趣味の話♫꒰・◡・๑꒱

【副腎が疲れると、腸から体は錆びる】

最近、なかなか疲れが取れないなぁ。
寝てるのに 常に眠いし、だるい!
目覚めもスッキリしないし。
昼間も眠い感じだから 集中できない。
なんだか気分が落ち込む。

お心当たりありませんか?

それは副腎がお疲れの様子です。

え?副腎ってなに?

副腎はストレスから私達を
守る
ホルモン(コルチゾール)を
分泌する臓器なのです。

f:id:Light_leading_me:20180207230324j:plain

ストレスが多すぎると、コルチゾールを分泌しすぎて
副腎くんは疲れてしまうのです。

ゲームで言うと、勇者(副腎)はHP(コルチゾール)を
消費して私達のために戦ってくれてるけれど
そのHPが無くなりかけてくると、瀕死なわけです。

副腎はとてもいいやつで。
コレステロールを使って
様々なものを生産しています。
コルチゾールはもちろん
男性ホルモン女性ホルモンなど。

しかし、瀕死な副腎くんはそれでもまだ
コルチゾールを優先して作りたがります。
HPがない!じゃあ、コレステロールを使って
コルチゾール作るぞ!という判断をしますw

コレステロールの使い道がコルチゾールonlyに
なると…
そう、男性ホルモンや女性ホルモンの生産が
stopします

その結果。もうわかりますよね。
心身のバランスが崩れ、美容もダイエットも
悲惨な結果を招兼ねない。

f:id:Light_leading_me:20180207230406j:plain

ではその副腎疲労をどう回復するのか?

肉体の中で一番ストレスを受けてる臓器は

どこだと思いますか?

実はなのです。

その腸をまず食生活の見直しでストレスフリー
にしてあげましょう!

そこで前記事でちょこっと書いた
ヨーグルトを豆乳ヨーグルトに変えた方がいい、
とは、この意味を兼ねております。

乳製品は乳酸菌入ってるし、腸にいいんじゃないの?

だから毎日ヨーグルト食べてる!健康!

答えはnoです。
日本人は乳製品に含まれるカゼインという成分の
分解が上手じゃない体質なので
逆に腸炎症の原因になる可能性があるのです。
絶対とは言えませんが、簡単に避けられるリスクは
避けておいて損はないかと私は思います。

腸ケアには乳酸品ではなく、
植物性乳酸菌の豆乳ヨーグルト

次に提案するのは野菜摂取です。
その中で特にファイトケミカルを吸収です。
野菜ソムリエの資格取得の時に学ぶ、
このファイトケミカル

ファイトケミカルとは?

野菜や果物など植物がだけが持つ、
色素、苦味、渋味、香り、えぐみ、辛味
などの成分のことを言います。
ズバ抜けた抗酸化作用が期待出来ます。

赤い色素リコピン(トマト)
青い色素アントシアニン(ブルーベリー)
渋味成分カテキン(お茶)
辛味成分カプサイシン(唐辛子)
など。

その他主に、カラフルな食事を心がければ
簡単に摂取出来るかと思います。

そして、コルチゾール生成に必要な油分
これは良質な油でないとなければなりません。

私はオリーブオイル
周りの人にはずっとすすめています。
このオリーブオイルは、とても万能で。
良い仕事をしてくれます。
腸壁に膜を張ってくれるので
便通がスルッとすんなり快適になるんですよ!

ここまで腸ケアには、
植物性乳酸菌、
ファイトケミカル
オリーブオイル、
とお話致しました。
あと必要なのは、そう、忘れてはいけない水分です。

f:id:Light_leading_me:20180207230817j:plain

1日に必要な水分1.5ℓ〜2ℓをたっぷりとって
デトックスしましょう!
腸ケアはかなり出来るかと思います。

これで腸のストレスはだいぶ軽減されてるはず。
最近寝ても疲れが取れないなって方、
それは副腎がお疲れかもしれませんよ!
腸ケアをして、明日からまた頑張りましょう!